業界研究の方法は、就職・転職を成功させるための重要なステップです。
しかし、どの情報が本当に役立つのか、どこから手をつければいいのか、悩む人も多いはず。この記事では、効果的な業界研究の進め方と、注意点などについて解説します。
就職活動も転職活動もまずは、業界研究から!一緒にチェックしていきましょう。
業界研究とは
業界研究って、聞いただけでなんだか大変そうなイメージがありますよね。でも、実は私たちの日常生活の延長線上にあるんです。
例えば、新しいスマートフォンを買うとき、どうしますか?きっと、各メーカーの特徴や、最新の機能、価格帯などを調べますよね。これって、まさに「業界研究」と同じなんです。
就活や転職での業界研究も、基本的には同じこと。自分が働く可能性のある業界について、その特徴や最新のトレンド、主要な企業などを調べていくんです。
ただし、スマホを買うときと違うのは、その先にある「自分の人生」を左右する可能性があるということ。だからこそ、しっかりと取り組む価値があるんです。
業界研究の目的
「業界研究って、結局何のためにするの?」そんな疑問を持っている人も多いはず。ここでは、業界研究の3つの大きな目的について見ていきましょう。
働きたい業界や企業を絞るため
就活や転職を始めたばかりの頃って、「どの業界に進もうかな」ってぼんやり考えているだけのことも多いですよね。業界研究は、そんなモヤモヤした状態から一歩踏み出すための強力な武器になります。
例えば、ITに興味があるけど、具体的に何をしたいかわからない…そんなときに業界研究をすると、「あ、クラウドサービスって面白そう!」とか「データ分析の仕事がしたい!」なんて、具体的な目標が見えてくるかもしれません。
適性があるかを見極めるため
憧れの業界があっても、実際に働いてみると想像と違うこともあります。業界研究は、その業界で求められるスキルや働き方を知るチャンス。自分の適性や価値観と照らし合わせて、本当にその業界で働きたいのか、じっくり考えることができます。
例えば、「華やかな広告業界で働きたい!」と思っていても、締め切りに追われる毎日や、クライアントの厳しい要求にストレスを感じるかもしれません。事前に業界の特徴を知ることで、自分に合っているかどうかを判断できるんです。
自己PRや志望動機など選考対策のため
就活や転職の面接で必ず聞かれるのが「なぜこの業界を志望したのか」という質問。業界研究をしっかりしておくと、説得力のある答えができるでしょう。
また、その業界の課題や最新のトレンドを押さえておくことで、「自分ならこんなアイデアで課題解決ができる!」なんて、具体的な提案ができるかもしれません。面接の時の自己PRにもなりますよね。
就職・転職の成功は業界研究から
自己分析はもちろんですが、働きたい業界のことを知っておくことは就職・転職活動を進める上でとても重要なポイントです。
どちらかに偏る事のないように自己分析と業界研究は並行して進めるようにしましょう。
業界研究の進め方
さて、ここからは具体的な業界研究の進め方について見ていきましょう。
でも、その前に一つ大切なことがあります。
それは…
”業界研究に正解はない”
ということ。人それぞれ興味や価値観が違うように、業界研究の仕方も人それぞれなんです。ここで紹介する方法は、あくまでも参考程度に。自分なりのやり方を見つけていきましょう。
志望業界が【未定】の方
まだ「どの業界に行きたいかわからない…」そんな人は多いはず。そんなときは、まず自分自身を知ることから始めましょう。
自己分析をする
自己分析って、なんだか難しそうに聞こえますよね。でも、要は「自分のことをよく知る」ということ。例えば、こんなことを考えてみるのはどうでしょうか?
- 今まで頑張ってきたことは?
- どんなときにやりがいを感じる?
- 逆に、どんなことが苦手?
こういったことを考えていくと、自分の強みや興味が見えてきます。それが、業界選びのヒントになるんです。
自己分析には、いくつかおすすめのツールがあります。ここでは4つ紹介します。
おすすめの自己分析ツール
①サンキャリア「キャリア診断」
年収査定や適職診断など、簡単な質問に答えていくだけで、自己分析ができます。分かりやすい質問で難しく考えてしまいがちな自分のこともクリアにしていきます。
②オファーボックス「AnalyzeU+」
AIが質問を投げかけてくれて、それに答えていくだけで自己分析ができるツール。質問に答えるのが面倒…という人にはおすすめです。
③dodaキャンパス「適性検査GPS」
300問以上の質問に答えることで、自分の適性や興味がわかるテスト。結果をもとに、おすすめの職種も教えてくれます。
④キャリタス就活「キャリタスクエスト」
ゲーム感覚で自己分析ができるツール。楽しみながら自分の特徴を知ることができます。
自己分析しても決まらないそんな時は
自己分析をしても、まだ「これだ!」という業界が見つからないこともあります。そんなときは、焦らずに幅広く情報を集めてみましょう。
例えば、就活イベントに参加してみるのもいいですね。様々な業界の人の話を聞くことで、「こんな仕事があったんだ!」って気づくこともあるでしょう。
また、アルバイトやインターンシップに挑戦してみるのもおすすめです。実際に働いてみることで、自分に合う仕事のスタイルがわかるかもしれません。
気になる業界が【確定】してる方
「この業界で働きたい!」という思いがある人は、さらにその想いを深く掘り下げていきましょう。
興味のある企業をピックアップ
まずは、その業界の主要な企業をリストアップしてみましょう。就職情報サイトや業界専門のニュースサイトを見ると、主要企業の情報が載っています。
業界研究ノートをつくってまとめてみる
集めた情報を整理するのに、業界研究ノートを作るのがおすすめです。
エクセルやノートアプリを使って、こんな項目でまとめてみるのはどうでしょうか?
- 企業名
- 主な事業内容
- 売上高・従業員数
- 強み・弱み
- 最近のニュース
こうしてまとめていくと、業界の全体像が見えてきますよ。面接時にも役立つこと間違いありません。
似た業界も調べる
興味のある業界が決まったら、その周辺の業界も調べてみましょう。例えば、IT業界に興味があるなら、通信業界やデジタルマーケティング業界なども関連しています。幅広く見ることで、より自分に合った業界が見つかるかもしれません。
自分の目標としている業界を知る
憧れの業界があるなら、その業界で働く人の声を聞いてみましょう。SNSで業界人をフォローしたり、OB・OG訪問をしたりするのも良いですね。実際に働いている人の生の声は、何よりも貴重な情報源です。
企業研究をする
業界全体の特徴をつかんだら、次は個別の企業について深掘りしていきましょう。企業のホームページや、就職情報サイトの企業ページなどを見て、詳しい情報を集めます。
業界研究の具体的な方法
ここからは、より具体的な情報収集の方法について見ていきましょう。
就職情報サイトの活用
「リクナビ」「マイナビ」などの就職情報サイトには、業界別の特集ページがあります。業界の概要や主要企業の情報が簡単に手に入るので、最初の一歩としておすすめです。
業界団体のホームページ
各業界には、その業界の企業が集まって作る団体があります。例えば、IT業界なら「情報サービス産業協会(JISA)」など。こういった団体のホームページには、業界の最新動向や統計データなどが載っていることが多いです。
新聞・ニュースの活用
日経新聞やビジネス雑誌などで、気になる業界のニュースをチェックしましょう。最新のトレンドや、業界が抱える課題などがわかります。最近ではネットでも新聞の記事内容をチェックできるので、新聞をとっていない、読めないという方はモバイル版も検討してみるといいかもしれません。
書籍の活用
「業界地図」や「業界分析」といったタイトルの本を読むのも効果的です。業界の構造や主要企業の動向がわかりやすくまとめられています。「読まないと分からない情報を知っている」ということは面接の際にも役立つはずです。
業界研究セミナー・合同企業説明会
就活シーズンになると、様々な業界研究セミナーや合同企業説明会が開催されます。実際に企業の人の話を聞けるチャンスなので、積極的に参加しましょう。実際に話すことで、会社の採用の温度感もよくわかるでしょう。転職フェアも定期的に開催されているので、要チェックです。
OB・OG訪問/知り合いに話を聞いてみる
新卒の場合は、特に大学のOB・OG訪問制度を利用したり、知り合いを介して業界で働く人に話を聞いたりするのも有効です。実際に働いている人の生の声は、何よりも貴重な情報源になります。
転職の場合も、希望する業界で働いている友人がいる場合は、話を聞いてみるといいでしょう。
業界研究の注意点
業界研究を進めていく上で、いくつか注意すべき点があります。
以下のことに気を付けて業界研究を行いましょう。
業界研究だけに時間をかけない
業界研究は大切ですが、それだけに時間を使いすぎないようにしましょう。適度なバランスで、自己分析や企業研究なども並行して進めましょう。
業界研究でまとめたことは活用しなければ意味がない
せっかく集めた情報も、活用しなければ意味がありません。エントリーシートや面接で、集めた情報をどう使うかを常に考えながら研究を進めましょう。
業界研究をする目的を忘れない
「とりあえず情報を集めればいい」という姿勢では、効果的な業界研究はできません。なぜ業界研究をするのか、その目的を常に意識しながら進めることが大切です。
求職者一人ひとりに合ったサポートで安心!おすすめのエージェント3選
就職・転職活動は本当にうまくいくのかなど不安なことも多いはず。
ここでは、個別サポートが充実しているおすすめのエージェントを紹介します。
サンキャリア(合同会社gibierco)
【新卒エージェントサポート内容】
・企業分析と求人情報の提供
・模擬面接と面接対策
・書類添削と書類通過率向上
【中途エージェントサポート内容】
・異業種転職を全面サポート
・独自の非公開求人情報
・専任コンサルタントによる個別支援
スローガン株式会社
【新卒エージェントサポート内容】
・厳選就活プラットフォーム「Goodfind」
・オンラインフルサポート企画「Web Career Center」
・キャリア支援プロジェクト「Develop The Potential」
【中途エージェントサポート内容】
・求人紹介とキャリア相談
・選考対策とスキルアップ支援
・インターンシップ紹介
doda(パーソルキャリア株式会社)
【新卒エージェントサポート内容】
・カウンセリングと自己分析支援
・選考対策(エントリーシート添削・面接対策)
・非公開求人紹介と特別選考枠
【中途エージェントサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・求人紹介と応募サポート
・面接対策と入社後サポート
自分にあったエージェントを見つけよう
結局のところ、自分に合ったエージェントを選ぶのが一番大事。
色々試してみて、「この人、話しやすいな」って思える担当者を見つけてください。
業界研究を効率よく進めるためのポイント
業界研究を効果的に進めるためには、いくつかの重要なポイントがあります。以下に、その具体的な方法を紹介します。
業界の全体像を把握する
まず最初に、業界の大まかな構造や主要なプレイヤーを把握することから始めましょう。業界の規模やシェア、主な企業の動向を理解することで、その業界全体の流れや特徴が見えてきます。
全体像がわかると、次のステップとして個別の企業研究も効率よく進めることができます。全体を俯瞰することで、重要なポイントを見落とすことなく、効果的な研究が可能になります。
業界のトレンドを把握する
次に、その業界で現在何が注目されているのかをリサーチすることが大切です。新しい技術や革新的なサービス、消費者の嗜好の変化など、業界のトレンドを知っておくと良いでしょう。
これらの情報は、面接やネットワーキングの場での会話の助けにもなります。トレンドを理解することで、その業界の未来についての話題に対応でき、さらに深い議論を展開することができるようになります。
企業の研究を徹底する
業界全体の動きを把握したら、興味のある企業について詳しく調べていきましょう。
その企業の強みや弱み、現在の課題、そして将来に向けたビジョンなど、さまざまな視点で企業を分析します。こうした詳細な研究をすることで、その企業に対する理解が深まり、具体的な志望動機をしっかりと考えることができます。また、面接時に企業に関する具体的な質問をすることで、関心と理解の深さをアピールすることができるでしょう。
業界の成長性や将来性を確認する
最後に、その業界の成長性や将来性について考えてみることも重要です。今後どのような変化が予想されるのか、成長の可能性はどの程度あるのかを考えることが、長期的なキャリア形成には欠かせません。
自分のキャリアプランと照らし合わせて、その業界が長期的に自分にとって魅力的であるかを判断しましょう。長い目で見て、自分の成長と業界の発展がリンクするような選択をすることが、キャリア成功の鍵となります。
業界研究の方法に関するQ&A
最後に、よくある質問とその回答をまとめてみました。
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業界研究にはどのくらいの時間をかければいいですか?
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個人差はありますが、1つの業界につき2~3週間程度が目安です。ただし、興味のある業界が複数ある場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。大切なのは、自分が納得いくまで調べることです。
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業界研究の結果、志望業界が変わってしまいました。それって問題ありますか?
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全然問題ありません!むしろ、それこそが業界研究の成果と言えるでしょう。自分に合った業界を見つけられたことは、とても良いことです。ただし、なぜ志望業界が変わったのか、その理由をしっかり説明できるようにしておくことが大切です。
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業界研究で得た情報は、どのように活用すればいいですか?
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主に、エントリーシートの志望動機や面接での質疑応答に活用できます。例えば、「なぜこの業界を志望したのか」という質問に対して、業界の特徴や将来性、自分の適性などを踏まえて答えることができます。また、「この業界の課題は何だと思いますか」といった質問にも、的確に答えられるようになります。
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業界研究と企業研究の違いは何ですか?
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業界研究は、特定の業界全体の特徴や動向を調べることです。一方、企業研究は個別の企業について詳しく調べることを指します。業界研究で全体像をつかんでから、興味のある企業について深掘りしていく、という流れが一般的です。
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業界研究で注意すべき点はありますか?
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一つの情報源だけを信じすぎないことです。企業のホームページや就職情報サイトは良い面が強調されがちです。一方で、口コミサイトなどはネガティブな情報が集まりやすい傾向があります。様々な情報源を比較しながら、バランスの取れた視点を持つことが大切です。
業界研究の正しいやり方をマスターして就活・転職をスムーズに進めよう
さて、ここまで業界研究の方法について詳しく見てきましたが、いかがでしたか?
最初は「難しそう…」と思っていた人も、「やればできそう!」という気持ちになってもらえたら嬉しいです。
ここで、もう一度おさらいしておきましょう。
- 業界研究の目的を明確にする
- 自己分析から始める
- 幅広く情報を集める
- 集めた情報を整理し、活用する
- 常に目的を意識しながら進める
これらのポイントを押さえながら、自分なりの業界研究を進めていってください。
業界研究を「やらなければならない課題」としてではなく、「新しい世界を知る楽しい冒険」として捉えてみてはどうでしょうか。そうすれば、きっと素晴らしい発見があるはずです。
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